INFROMATION
2026.02.04
こんにちは。たかはら歯科クリニックです。
今日は立春・・・ここから春へ季節は移り変わりするはずなのに・・・まだまだ寒い日が続きます。宇都宮も例外なく毎日とても寒いです。
実は「寒さ」と「歯やお口の不調」には意外と深い関係があるんです。
この寒い季節に
・歯がしみる
・あごが疲れる
・歯が痛む気がする
と感じる方はいませんか?
今回は冬に起こりやすい歯のトラブルについてお話ししますね。
*****************************************************
【寒いと歯がしみやすくなる理由】
冬になると冷たい空気や飲み物で歯がキーンとしみることがあります。
これは、気温の低下で歯の神経が刺激されやすくなるためです。
特に…
■知覚過敏
■歯ぐきが下がっている
■歯に小さなヒビがある
こういった状態の方は、冬に症状が出やすくなります。
【寒さで「食いしばり」が増える】
寒いと無意識に体に力が入りますよね。
実はそのとき、歯もグッと食いしばってしまうことが多いんです。
冬に増えるのが、
■朝起きたときのあごのだるさ
■歯が浮く感じ
■詰め物が取れる
などの症状。
歯ぎしり・食いしばりは歯に大きな負担をかけます。
【冬は血行が悪くなり歯ぐきも弱りやすい】
寒くなると全身の血流が悪くなりやすく、歯ぐきにも影響が出ます。
すると…
■歯ぐきが腫れやすい
■歯周病が進行しやすい
■免疫力が下がり炎症が起こりやすい
冬は歯周病のケアもとても大切です。
【乾燥でお口の中もカラカラに】
冬は空気が乾燥しやすく、口の中も乾きやすくなります。
唾液が減ると…
■虫歯菌が増えやすい
■口臭が強くなる
■歯ぐきの炎症が起きやすい
加湿や水分補給も、実は虫歯予防につながります。
*****************************************************
◎冬こそ歯のチェックがおすすめです◎
寒い季節は歯やあごに負担がかかりやすい時期です。
「ちょっとしみるだけだから…」と放置していると、
症状が悪化してしまうこともあります。
気になる症状がある方は、早めの受診がおすすめです。
定期検診・クリーニングもお気軽にご相談くださいね。